目の疲れもスッキリ解消!~見える世界を変える方法~

スポーツ

目の健康のためにやること

フルーツ

まずは摂取してみよう

ブルーベリーは目によいとされていますが、理由はいくつかあります。最初にアントシアニンが豊富に含まれていることがあります。アントシアニンはポリフェノールの一種であり、その効果は酸化を防ぐのでアンチエイジング効果が期待できます。アンチエイジングの目的とは体全体の血流がよくなるということです。目に良いといわれるのはアントシアニンが目の周りの血流をよくする効果が期待できるため、ブルーベリーは目によいとされるのです。最近はブルーベリーのアントシアニンをさらに多く含むビルベリーを使ったサプリが多く売られています。果実でブルーペリーを摂取しても十分な成分を取得するのは難しいのでサプリメントでとるのが手軽で適量摂取できる方法になります。

それ以外にできること

他にもレスベラトール、ルテイン、DHA、ビタミンAなどブルーベリーに含まれるアントシアニンと併せて摂取すると相乗効果が得られる栄養素があります。さらに目の健康でいうなれば、アイマスクを活用して、目の周りを温め血流をよくする方法は手軽にできる方法です。どんなことでも言えることでですが、ブルーベリー一つだけ摂取し続けるよりも併せていろいろ摂取したりすることで相乗効果を得られます。目の健康ということであればアイストレッチなどの目の運動も取り入れると効果はより増します。サプリメント、毎日の食生活、生活習慣を整えることにより、真の目の健康を得られるのです。目に限らずすべては相乗効果を発揮することが一番効果があることのなのです。